2009年1月1日木曜日

カナダの Richmond にて

今、夜11時半を過ぎましたが、 midnight fellowship を途中で抜け出しました。中国語ですからわかりませんし。

外の車に行くとき、一種異様な白人の一団をみかけます。さきほども、車で駐車スペースをさがすときに、道に立ってずっとふさいでいて、譲ろうという感覚がまったく感じられない、外は雨降りで寒いのですが、男も女も、正装のような格好で雨宿りしながら、外でタバコを吸っている。人種的には白人ですが行儀作法から、アメリカ、カナダ、西ヨーロッパとは無縁。おそらく東ヨーロッパの旧共産国系、ロシアじんとかかもしれません。普通でない雰囲気からロシアンマフィアの集まりか。見慣れた、アメリカカナダの白人とは、かなり雰囲気が違います。ナイジェリア出身のアフリカ系の Sunday Adelaja はウクライナで伝道しているそうですが、すごいですね、ああいう文化の感じの人たちの中で、人種もまったく違い、言葉もネイティブでないのに、キリストを伝えている。

居心地のいい場所ばかり求めて、失望している私ですが。

今日の、 midnight fellowship は、私より新しいクリスチャンの方が主導してやっておられます。スライドや動画、賛美の歌詞、お話まで準備して、会社の経営をしている方ですが、そういう方は行動力もあるし、人を助けますね。感心しました。

そういうエネルギーを刺激に、私も少しづつ、行動が広がったら、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿