2011年7月23日土曜日

ニューヨークは世界の縮図か?

ニューヨークには、確かに、世界中のあらゆる人種と文化背景を持った人々がいるようです。その多様さには、驚きます。世界中の憂いを見させられている思いがしました。マンハッタンが人生の全てになってしまっている人もいるようですが。神は、この地球を私たちに提供してくださった。氷の場所あり、高山、砂漠、海、島、森林、あらゆる変化をくださった。マンハッタンはその一部であることを、思い起こしたい。東京生まれ東京育ちの私は、狭いスペースで人がひしめき合って押し合っているのが嫌いでした。山や自然に憧れました。ロッキー山脈のユタ州に5年、カリフォルニアに1年、ワシントン州には14年住み、東京あたりよりは少し広いところに住んできて、今、ニューヨークを見ていると、人を観察しているのが、楽しいという一面があります。日本の東京で嫌いだった人ごみが、懐かしいような面があるのです。もっともニューヨークは日本人ばっかりの東京とはまったく違い、もしかすると、世界でもまれな、世界中の人が集まっている場所かもしれませんね。嫌いだった東海岸が少し興味深いものになってきています。

0 件のコメント:

コメントを投稿