2010年9月27日月曜日

かなまら祭り

なんと東京のすぐ南、川崎市で、男性の性器を、おみこしで担いでいくお祭りがありました。女の人たちまで担いでいます。 YouTube で捜すとすぐ出てきます。愛知県にも豊年祭と称し同様のものがあるようです。

私も日本で育ちましたから、日本にいたらしょうもない、と笑って見ていたかもしれませんが、今アメリカに住んで、こういうものを見ると、かなり、異常なものに感じます。ここまで、やる国は文化は世界の他にあるだろうか。もし、他の国や文化でこういうことをやっていたら、日本の人はどう思うのか、異常な、怪しげな文化の国と思わないのか。未開の国だと思わないか。

そもそも、日本ではわいせつ物陳列罪といってこういう行為を取り締まっているのに、なぜお祭りで、子供たちの目に入るところで公然とできるのか。

神社のお祭りだと、例外処理になっているかのようですね。伝統行事ということか。

日本の伝統とは、こういう面がありますね。伝統だと常識で批判や再考の対象にならないような。むむむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿