2010年10月18日月曜日

エチオピアの人と知り合いました

同じ大部屋で働いている、派遣のようなとても若い方です。アフリカ系というより顔立ちは中東の人に近く、皮膚の色が少し濃い目という感じです。東京オリンピックのマラソンで勝ったアベベという人も顔立ちが整っていたのを思い出します。この方は、なんとクリスチャンでした。
彼の教会はシアトルにあるのですが、400-500人集まるんだそうです。エチオピア語で礼拝しているそうです。彼は、昼食のときカフェで、旧約聖書どおり、豚肉を避けていました。一瞬、 Medhane とはどういう教えの宗派なのか若干きになりましたが。

日本語教会では、40人居ればシアトル近辺では大きいほうですから、まったく、うらやましいというか、人口は日本人のほうが世界的にエチオピア人よりずっと多そうですから、いかに、日本人のクリスチャンが、少なく不毛の地帯であるか、知らされます。

昨日土曜日は、二人の日本語教会の牧師さんのコンピュータの問題を修復する作業をする機会がありました。かならずしもうまくいっていませんが、改善のために試行錯誤しています。

夜は、パリオリンピックの金メダリスト炎のランナーのエリック・リッデルを中国でエリックおじさんと呼んでいた人の娘さんに会いました。娘さんといっても私の年代ですが。アメリカ人女性ですが、中国語ぺらぺらです。いつもいつも神様を伝える、証する姿勢に感心しました。

今日の日曜はライトハウス(灯台ですね)という教会に、(最近)来ています。
日系人が多いということが、ひとつの理由にもなっています。ただし、日系人といっても、私のような日本育ちの人間とはまったく別人種のような感じです。アメリカで育つと、こうも変わるのかという、ちょっと寂しさは感じますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿