2010年7月3日土曜日

歯医者

今日歯医者に行きました。見ていただいたお医者さんは、地元ワシントン州の最高学府UWの大学病院へ行ってそこの教授です。息子と二人で見てもらいました。この先生が直接患者を見ることは州に一回くらいとか。なぜか、家内の、不動産業で担当したお客さんのご主人だったわけで、どうぞということになりました。それで、はるばるシアトルまで往復4時間半かけて、のこのことでかけました。そんなに遠いのかって、駐車場のあまりないところなのでバスで行ったらそうなってしまいました。

で、何を見てもらったかというとXrayを撮って、ちょこちょこ見たら、問題ないようでOKでした。あと、息子と二人で歯の手動ブラシでの磨き方をおそわりました。息子はクリーニングも不要、私は、クリーニングの予約を入れました。なんと2ヵ月後の9月です。こちらは予約がいっぱいのようです。

悪いところを直してもらう覚悟をしていったのですが、無くて幸いです。電動ブラシとフロスのおかげと思います。この先生は手動ブラシを薦めています。歯と歯の間が汚れがたまる。これも今は私でもわかっています。柔らかい歯ブラシで。歯と歯の間を小刻みにそうじ一箇所10回くらい。上面はざーっとこすっていいようです。内側は前歯だけはブラシを縦に入れて、奥のほうは前と同じように。この先生いわくよくブラシしていればチェックは年に一回くらいで十分のようです。普通の歯医者は、金儲けのほうで、6ヶ月ごとになるのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿