2010年2月10日水曜日

聖火リレー、アメリカ~カナダへ

朝8じまえ、アメリカのフィル・メーアが聖火を持ってピースアーチをくぐります。周りで鳴っている太鼓のような音は、日本のお寺やなんとか教で鳴る太鼓とそっくりです。ネイティブ・アメリカン、アメリカインディアンの不気味な、リズムです。たまたまフィル・メーアもワシントン州ヤキマの出身ですが、あのへんもネイティブ・アメリカンの多い地域です。

このピースアーチは、私どもがカナダに遊びにいく時通るところです。

アメリカ西海岸北部にはトーテムポールなどネイティブ・アメリカンの影響が多く残るところです。不気味なトーテムポールは思えば日本の仁王門の不気味さなどと共通点があるなぁとあらためて思います。私の息子も小さいときは、近所の公園にある、スノコルミ部族のトーテムポールを怖がっていたものでした。それが自然です。日本の仁王門や、ヒンズー教のシバ神の仏教版の像など気持ち悪いです。3歳くらいの子が怖がるのは自然と思います。大人は、麻痺して、気持ちの悪いものを拝んだりしてますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿