2011年12月28日水曜日

私の中の日本人

日本に2週間訪問してきました。30代なかばまで過ごした日本です。怒りや拒絶、批判、これが、私の人生でも多かったのですが、久しぶりに会う母や兄に、その同じ物を見るにつけ、私達家族に巣食う、いや、たぶん、多くの日本人に巣食う、怒り、拒絶、批判、憎しみ、断絶を起こす、問題の存在があるように感じます。

それが、どこから来るのか、わかったらと思うのですが。私の心にも染み付いているように感じます。人間の本性、という以上に、日本固有のものがあるように感じます。

これが、私の少ない人間関係を壊し、破壊し続けて、くれました。赦し、許し、思いやり、批判しない、そのままの人を見てあげる、そのままの自分を見てあげる、そういうことができなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿